PUBGのアップデート情報!!

1月31日(木)ライブサーバーアップデート
2019.01.23 twitter
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
「Vikendi」のリリースに伴い、PUBGへの情熱や関心を示していただき、本当にありがとうございます。おかげさまでパッチノートと、新コンテンツの様々なお知らせを再びご紹介することができます!
今回のパッチでは、新しい武器や新しいアタッチメント、そして新しい天候の追加だけでなく、皆さんの貴重なフィードバックや、ご意見、および改良の分析に基づいた様々なアップデートも追加いたしました。
※新しい車両「Snowbike」につきまして、テストサーバーにて深刻な不具合が見つかったため、今回のアップデートから除外させていただくことになりました。実装まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
※Snowbikeの代わりに、通常のバイクが出現します。
新しい武器:Bizon
- 新しいSMG武器、Bizonを追加しました。
- oBizonは「Vikendi」と「Erangel」に出現します。
- oこのSMG武器は、9mmの弾薬を使用し、最大53発までリロードできます。
- oサプレッサー、フラッシュハイダー、コンペンセイターおよびスコート、キャンテッドサイトを取り付けることができます。
新しいアタッチメント:キャンテッドサイト
- 新しいアタッチメント「キャンテッドサイト」を追加しました。
- キャンテッドサイトは、武器のサブスコープスロットに装着できる新しいスコープです。
- ALTキー+右クリックで、キャンテッドサイトに切り替えることができます。
- キャンテッドサイトはAR、DMR、SR、SMG、ショットガン、LMGに取り付けることができます。
- 下記の武器に取り付けることができます。
- AR:Beryl M762、AKM、AUG、M416、Mutant、QBZ、SCAR-L、G36C
- DMR:SLR、Mini14、Mk14、QBU、SKS
- SR:AWM、M24、Kar98k
- SMG:UMP、Vector、Bizon
- ショットガン:S12K
- LMG:M249
- キャンテッドサイトはスコープ装着順番によって照準時のスコープが変わります。
- キャンテッドサイトのみ装着した場合、キャンテッドサイトで照準します。
- スコープを装着してからキャンテッドサイトを装着した場合、スコープで照準します。
- キャンテッドサイトを装着してからスコープを装着した場合、キャンテッドサイトで照準します。
- キャンテッドサイトのアップデートにより、武器の位置と画角は、以前のAIMと少し異なるように感じるかもしれません。しかし、AIMにおけるスコープの位置、FOV、反動などの、ゲームプレイに直接影響を与える可能性のある機能は変更していません。
- Alt+マウス右クリックを使用する特徴があるため、ホールド照準機能を使用するプレイヤーはキャンデッドサイトに変換ができません。ホールド照準機能を使用する際には他の操作キーに変更することをおすすめします。
ワールド
- 「Vikendi」に新しい天候をに追加しました。
- Moonlight(月光):夜になっても、大きく輝くスーパームーンと明るいオーロラが、敵を発見するのに役立ちます。
- 「Vikendi」にプレイヤーの皆さんが探せる特別な場所を追加しました。
Survivor Pass:Vikendi
- 「補給物資を投下」時に、すべてのクーポンを取得できるよう修正しました。
- パスの報酬画面から、現在のレベルで獲得可能な報酬を一度に取得する機能を追加しました。
- 左下の「全て取得」をクリックすると、全ての獲得可能な報酬を取得することができます。
- デイリーミッションを変更できる回数を、1日1回から3回に変更しました。
- 難易度の高いミッションに対してバランス調整を行いました。
- デイリーミッションとウィークリーミッションのうち、難易度の高いミッションを再調整しました。
- 既に公開されているウィークリーミッションは、バランス調整対象から除外しております。
ゲームプレイ
- ベストに伝わるダメージ量を修正し、下方調整しました。
- これまでのダメージ計算では、ベストに100%のダメージが加わっていましたが、キャラクターが受けるダメージより減少するように修正しました。
- ヘルメット防具に適用されるダメージ量もより少ないダメージを受けるようになりました。
- 投擲武器のダメージシステムを修正しました。
- 投擲武器のダメージと効果が、細いポールなどの障害物の後ろに隠れているキャラクターにも正しく適用されるようになりました。
- 投擲武器の軌道ガイドラインが、投げる最後の瞬間まで正しく表示されるようになりました。
- 投擲武器がキャラクターの手から離れるまで、軌道ガイドラインが正しく表示されるようになりました。
- パラシュートを開くときの遅延を減少し、方向転換を更に速くしました。
- Vikendiの電磁パルスは、既存より遠くに生成されます。また、最後の電磁パルスのダメージも増加しました。
- Vikendiのアイテムスポーンを修正しました。
- SMGの出現数を減少させ、ARの出現数を増加させました。
- DMRの出現数を減少させ、SRの出現数は維持しました。
- ヘルメット(LV3)とベスト(LV3)の出現数を減少させました。
- アタッチメントとその他のアイテムの出現率のバランスを調整しました。
- 詳細は「【開発】「Vikendi」マップのアイテム出現率のバランスについて」をご確認ください。
- カラーブラインド機能を改善しました。
- レティクル、血痕、補給物資の煙の色を見やすく改善しました。
カスタムマッチ
- カスタムマッチで「Vikendi」選択が可能になりました。
- 一般モード、ゾンビモード、War mode、War mode:conquestで使用可能です。
- 「Vikendi」のe-sportsモードは今後アップデートされる予定です。
- 現状カスタムマッチで「Vikendi」を選ぶとバイクが出現しない不具合がありますが今後修正される予定です。
- オブザーバー機能を改善及び追加しました。
- ダメージ表示UIを改善しました。
- この機能のはONがデフォルトで、ショートカットキー「Alt+D」でON/OFFできます。
- ダメージを受けたら攻撃したプレイヤーのニックネーム、チームロゴ、ダメージ量、方向が表示されます。
- チームロゴがない場合、チーム番号と色が表示されます。
- 連続でダメージを受けた場合、攻撃したプレイヤーのログが3つまで表示され、その後順番に消えます。
- 攻撃された方向や血痕効果を既存より中央に変更しました。
→方向は赤い放射形で表示され、オブザーバーの視線方向を基準に90度範囲の東西南 北で位置が固定されます。
- ヘッドショットされた場合、ダメージ量前にヘッドショットアイコンが表示されます。
- ダメージ量UIが表示される状況はこうなります。
→銃/近接武器/パンチ/ゾンビパンチ/グレネード/火炎瓶
- 複数キルのメッセージモーションとデザインを改善しました。
- キャラクター追加及び背景デザイン変更
→レベル3ヘルメットを被ったキャラクターが背景として表示されます。
→左側アイコン領域にチームロゴ又はチーム番号と色が表示されます。→キルの回数ごと表示されるテキストメッセージは以前と同じです。
- プレイヤーがnキル以上達成時
→プレイヤーニックネームは固定された状態でキル数とメッセージのみ変化するモー ションが追加されました。
- チームがnキル以上達成時
- 補給物資のアイテムリストUIを改善しました。
- アイテムリスト部分に背景を追加し、リストをわかりやすく変更しました。
リプレイ
- リプレイ機能のバージョンがアップデートされ、旧バージョンのリプレイは再生できません。
UI/UX
- チーム招待の設定とステータス変更システムを改善しました。
- - 右下のチーム招待の設定ボタンで、招待のステータスを設定できます。
- - ステータスを「すべて受信」、「フレンドのみ」、「全てブロック」から選択できます。
- 全て受信:全てのプレイヤーからのチーム招待を受け取ります。
- フレンドのみ:登録済みのフレンドリストからの招待を受信します。
- 全てブロック:すべてのチーム招待をブロックします。
- - 右にある、フレンドシステムのメニューから自分のステータスをオンライン、またはオフラインに変更できます。
- オフラインに設定している場合、自分のステータスは他のプレイヤーにオフラインとして表示し、他のプレイヤーからの招待は受信しません。
- ストアメニューで、アイテムページの左側のカテゴリーにある、新しいアイテムの通知を削除しました。
- ストアメニューのアイテムページにある並べ替えタブで「最新順(NEW)」を選択した時、同じ日にリリースされるアイテムが複数ある場合は、個々のアイテムではなくクレートが優先されるようになりました。
- ゲーム画面の下部中央にある、UIウィジェットの表示を改善しました。
- ゲームオプションを追加しました。
- - 武器のデフォルト設定の射撃モードを選択するオプションを追加しました。
- - 新しいアタッチメント、キャンテッドサイトのキーオプションを追加しました。
- - 武器の詳細を確認できるキーオプション(デフォルト設定ではJキー)を追加しました。
- Steamの問題により購入が完了しなかった場合、購入失敗のメッセージが表示されます。
パフォーマンス
- キャラクターの周りに表示される足跡の数を調整し、パフォーマンスを最適化しました。
- ロビー内のインベントリとメニューにて発生していたフレーム低下現象を改善しました。
- - ライブサーバーに適用された後は、BPでクレートを購入し、有料キーで獲得することができます。 • 新しいクレート「EAST ERANGEL POLICE CRATE」を追加しました。 (ライブサーバーには1/30実装予定)- このクレートは「East Erangel Police Key」を使用して開くことができます。
アイテム名
確率(%)
警察官帽子
1.3%
警察官コート
0.32%
警察官パンツ
4.5%
警察官グローブ
2.5%
Vikendiエリートアテンダント帽子
0.6%
Vikendiエリートアテンダント制服
0.32%
Vikendiエリートアテンダントシューズ
20%
セーターとシャツ(ベージュ)
20%
カーゴパンツ(ベージュ)
20%
East Erangel Policeシャツ
4.5%
"Baby Bear"シャツ
4.5%
ファンシーシューズ
20%
"Baby Bear"マスク
1.3%
(BATTLESTAT]Industrial Security - AKM
0.16%
・「EAST ERANGEL POLICE CRATE」の追加により、ランダムクレートとそのドロップ率を調整しました。oランダムクレートとして、FALL 2018 クレートを追加しました。
クレート名
確率(%)
WANDERER CRATE
10
SURVIVOR CRATE
10
BIKER CRATE
10
MILITIA CRATE
10
RAIDER CRATE
20
FALL 2018 クレート
15
DESPERADO CRATE
5
FEVER CRATE
5
TRIUMPH CRATE
5
EQUINOX CRATE
5
AVIATOR CRATE
5
- 現在のイベントの等級アイテムを調整し、適切な等級で表示されるようになりました。
- アイテム設定を変更したため、そのアイテムの等級に応じた適切なBP数に変更されます。
不具合修正
一般
画面を動かしている際にALTキーを押しても、第三者のPOV視点にしか変更されていなかった問題を修正しました。
- 特定のサービスモードで、血のエフェクトが正確に表示されていなかった問題を修正しました。
- ゲーム内とゲーム外で、エモートホイールの表示が異なる問題を修正しました。
- UZIが空の際に、断続的に足音が聞こえる問題を修正しました。
- 補給物資が地面に埋まっていて、プレイヤーが物資を入手する際に補給物資が地面から出てきていた問題を修正しました。
- 車両が異なった位置に表示される問題を修正しました。
- マッチが開始する前に、チームメイトがログアウトしたにも関わらず、UIにそのチームメイトが表示されていた問題を修正しました。
- 素手で気絶させられた/キルされた際に、キルログが正常に表示されていなかった問題を修正しました。
- 近接攻撃を行っている際にキーを押しても、キャラクターが回復アイテムを使用しない問題を修正しました。
- 車両を運転するプレイヤーを観戦している際に、ニックネームと報告ボタンが表示されない問題を修正しました。
- デスカメラ/リプレイを再生中に、キャラクターが車両に乗るとカメラが反対方向を向いていた問題を修正しました。
- 装備されていない投擲武器を[スマートキーを使用/旧式の武器キーを使用]に選択した際に、「投擲武器がありません」というUIメッセージが表示されていた問題を修正しました。
- プレイヤーがバイクを降りた後も、バイクのエンジンが停止しなかった問題を修正しました。
- インベントリに余分なスペースがあるのにも関わらず、キャラクターがアイテムを入手できなかった問題を修正しました。
- 観戦/デスカメラ/リプレイ内でスクーターに乗っている際に、車両がひどく揺れていた問題を修正しました。.
- しゃがむ/リーン/座席の変更キーを全て同じキーに設定している際に、回復・ブーストアイテムの使用中にしゃがむ/リーンキーを押すとアイテムの使用が中断されていた問題を修正しました。
- 車両が障害物にぶつかる際に、キャラクターがタイミング良く車両から離れると、ダメージを受けなかった問題を修正しました。
- FPP視点でスコープを取り付けたADSモードを終了した際に、残像が明滅していた問題を修正しました。
- 車両に乗っている状態でクライアントを終了しゲームを再開した際、車両が表示されな買った問題を修正しました。
- ロビー画面が32:9の解像度で正確に表示されていなかった問題を修正しました。
- キャラクターと車両が衝突した際の、キャラクターの瞬間速度が極端な数値になっていた問題を修正しました。
- フレームレートが低い際にロビー画面が重なって表示されていた問題を修正しました。
- 銃器を素早く2回交代すると、銃器UIが被ったまま出力される問題を修正しました。
- 観戦状態でマーカーがDeleteキーで削除されない問題を修正しました。
- バイクの運転中に減速すると後方タイヤが浮いてしまい転がりやすくなる問題を修正しました。
- FPP画面で開けられない距離のドアをTPPでは開けられる問題を修正しました。
- Bizonのリロードサウンドが遠くからも聞こえていた問題を修正しました。
- 小さなオブジェクトの後ろに隠れていてもグレネードのダメージを受けない問題を修正しました。
- 一部の車両が、グレネードの爆発時にダメージを受けない問題を修正しました。
- バイクに乗った状態で、水中で包帯を使用できる問題を修正しました。
- Bizonにサプレッサーを装着した際の発射音がVectorにサプレッサーを装着した際の発射音と同じ問題を修正しました。
- キャンテッドサイトを使用する際、左リーンしても頭を傾けない問題を修正しました。
- リロード時に、リロードした弾数と残りの保有残弾数に相違が発生する問題を修正しました。
- 満タンまでリロードした銃でフルオート射撃を行っても、1発のみ発射される問題を修正しました。
- アイテムの数量を調整して拾う際、他のプレイヤーが先に該当アイテムを全て拾った場合の警告メッセージが表示されない問題を修正しました。
- 弾薬の数量を調整して拾う際、指定した数量が獲得できない問題を修正しました。
- TPPモードにてAIMしたまま画面を回転させると、キャラクターが回転しない問題を修正しました。
- 回復/ブーストアイテムを使用中に画面を回転させてもキャラクターが回転しない問題を修正しました。
- 射撃モードをオートに設定しても、特定の状況において単発モードに設定される問題を修正しました。
- アイテムを素早くドラッグして獲得すると、バックパックの容量を超過して獲得できる問題を修正しました。
- 他のプレイヤーが投げた投擲武器の爆発音が聞こえない問題を修正しました。
- 「Erangel」内の特定の建造物に、車両がスタックしてしまう問題を修正しました。
- 「Erangel」内の特定のエリアにある大きな岩が、遠距離から見えなかった問題を修正しました。
- 「Sanhok」内にある特定の橋が、フェンスの片方でしか銃弾が突き抜けなかった問題を修正しました。
- 「Sanhok」の特定の場所にあるはずの建物が消えていた問題を修正しました。
- 「Sanhokの特定の建造物内をキャラクターが通り抜けできていた、または建物内でスタックしてしまう問題を修正しました。
- キャラクターが「Sanhok」の特定の場所の地面を通り抜けできていた問題を修正しました。
- キャラクターが「Sanhok」にある特定の大きな石の近くにいる時に、起き上がることができなかった問題を修正しました。
- 「Vikendi」の特定の場所をキャラクターが通り抜けできていた、またはその場所でスタックしてしまうことがあった問題を修正しました。
- 「Vikendi」内の特定のフェンスを銃弾が突き抜けなかった問題を修正しました。
- 「Vikendi」の特定の場所で、アイテムを拾うことができなかった問題を修正しました。
- 「Vikendi」にある特定の建造物の壁の後ろで、キャラクターがドアを開けることができていた問題を修正しました。
- 「Vikendi」の特定のエリアにある植生が浮いて表示される問題を修正しました。
- 「Vikendi」で雪の上をジャンプで移動すると足跡が残らない問題を修正しました。
- 「Vikendi」の一部の建物の1階にグレネードを投擲すると、2階に居てもダメージを受ける問題を修正しました。
- 「Vikendi」のCosmodromeにてプレイヤーがコンクリート階段の下を透視できる問題を修正しました。
- 「Vikendi」のCastle内の移動経路が途切れている問題を修正しました。
12月19日(水)ライブサーバーアップデート
※テストサーバーのプレイ履歴(タイトル、パスのXP、BP、クーポン、獲得した報酬アイテムなど)はライブサーバーへの引継ぎができませんのでご了承ください。
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
今回のテストサーバーアップデートでは新しいマップや武器、乗り物などたくさんの情報を紹介したいと思います。
詳しいことは下記内容を参考してください。
新しいマップ:「Vikendi(ヴィケンディ)」
- 新しいマップ「Vikendi」を追加しました。
- 「Vikendi」のマップは 6 x 6kmの大きさです。ゲームプレイは「Erangel」や「Miramar」のマップよりも早く進み、「Sahnok」のマップと比較するとより創造的な戦略が必要となります。
ゲームプレイ
- ゲーム内ロビーで航空機への搭乗を待っている間、キャラクターが雪玉を投げることができます。(20個)
- 雪や凍っているエリアでは、これまでより車両がスリップしやすくなりました。そのため、通常エリアより、雪や凍っているエリアで行う車両の加速が遅くなります。高速で走行中に進行方向を切り替えたら、より車両がスリップしやすくなります。
- 雪で覆われたエリアを歩行、または車両で走行すると、足跡や車輪の跡が残るようになるため、近くに敵がいたかどうかをより早く気付くことができます。足跡や車輪の跡は一定の時間が経過すると消えるようになります。
レッドゾーン
- 「Sahnok」のマップと同様に、安全地帯(白い円)の外側にレッドゾーンが出現します。
- 安全地帯(白い円)が小さくなると、レッドゾーンも小さくなります。
ブルーゾーン(電磁パルス)
- 電磁パルスのサイズをマップのサイズに合わせて、各フェーズごとに調整しました。
- 「Erangel」や「Miramar」マップのように戦略を立てることは大切ですが、「Sahnok」のマップと同様、フェーズ4からは移動時間が縮小します。そのため、フェーズ4以降からはガンプレイが重要となります。
アイテム出現のバランス
- アイテムの出現バランスは、「Erangel」と「Sahnok」の中間で設定されています。
- 他のマップとは異なり、レベル3のヘルメットをマップで入手することが可能になり、他のマップよりレベル3のベストがより頻繁に出現します。
- 他の投擲武器より、スモークグレネードがより頻繁に出現します。
Survivor Pass: Vikendi
Survivor Pass: Vikendiを追加しました。
- 計10週の期間中に様々なミッションをクリアして報酬を獲得できるシステムです。
- Survivor PassとPremium Survivor Passの2種類が提供されます。
→Survivor Pass:全てのプレイヤーが楽しめるミッションや報酬が提供されます。
→Premium Survivor Pass($9.99):プレミアムパスを購入したプレイヤーはより多くのミッションと報酬が提供されます。
- Survivor Passはテストサーバーにてプレミアムパスとして体験でき、12月19日からライブサーバーに正式サービスされる予定です。
→12月7日テストサーバーオープン後のプレイ履歴を基に、一部プレイヤーは一定のXP(最大4,800 XP)を獲得した状態で、プレミアムパスを体験することができます。
→テストサーバーの環境上、ゲームモードに関するミッションをクリアできない場合があります。ご了承ください。
- Survivor Passの報酬ページにてレベルごとに獲得できる報酬の確認と、「補給物資を投下」ボタンをクリックしてクーポンを獲得することができます。
→クーポンについての詳細は下記「クーポンシステム」で確認してください。
- パスのミッションページではそれぞれのミッションリストを確認することができます。
- ミッションはデイリー、ウィークリー、ビギナー、プレミアム、チャレンジとなります。
→デイリーミッションは毎日3つのミッションが提供され、最大1つまでミッションを変更できます。
→ウィークリーミッションは毎週10つのミッションが提供され、週ごとのミッションを確認することができます。
→一般パスのプレイヤーは4つのミッションまで進めることができますが、プレミアムパスのプレイヤーは全てのミッションを進行できます。
- ビギナーミッションは他のミッションより簡単に構成されています。
- プレミアムミッションは全てのプレイヤーがクリアできますが、プレミアムパスを購入したプレイヤーのみ、その報酬を獲得することができます。
- チャレンジミッションはその週のウィークリーミッションを全てクリアしたプレイヤーのみ可能で、難易度が高い特別ミッションになります。
→チャレンジミッションは全てのプレイヤーがクリアできますが、プレミアムパスを購入したプレイヤーのみ、チャレンジミッションの特別報酬を獲得することができます。
- パスのミッション内容はインゲームで「P」キーを押すと確認できます。
→飛行機から降りる前までリストを確認することができます。
- Survivor Pass: Vikendiと共にクーポンシステムを追加しました。
→Survivor Passでレベルアップ報酬としてクーポンを獲得することができます。
→クーポンを利用して、ストアのクーポンショップで特別なアイテムと交換することができます。
→クーポンは3つの等級(ブルー、イエロー、ホワイト)で構成されていて、サバイバーパスの期間中のみ保有可能です。
- Survivor Pass: Vikendiに関する詳細は同じく12月19日ライブサーバー適用と共に公式ページにてご確認いただけます。
- 重要)既存の「生存報酬」システムがSurvivor Passと統合されます。
→Survivor Pass: Vikendiのスタートに伴い、既存の「生存報酬」システムは12月19日に終了し、進行中の全ての生存目標ミッションが終了される予定です。
→すでにクリアしているミッションの中でまだ獲得してない報酬は全て消える予定ですので、期間中に報酬を全て獲得してください。
→生存報酬システム終了の一週間前(12月12日)からライブサーバーのロビー内バナーからカウントダウンを行う予定ですのでご参考ください。
新しい武器:G36C
- 新しいAR「G36C」を追加しました。
- G36Cは「Vikendi」のマップでのみ出現します。
- この武器は5.56mm弾薬を使用し、最大30発までリロードでき、拡張マガジンを使用すると、最大40発までリロードできます。
- G36Cは、ストック以外のすべてのアタッチメントに取り付けることができます。
新しい車両:Snowmobile(スノーモービル)
- 新しい車両「Snowmobile」を追加しました。
- Snowmobileは「Vikendi」マップでのみ出現します。
- 2人乗りで、雪のフィールドによりふさわしい車両です。
リプレイエディター
- リプレイエディターシステムを追加しました。
- このシステムにより、独創的なカメラアングルや特別なエフェクトを設定して、リプレイファイルでダイナミックなビデオクリップを作成することができます。
- リプレイエディターモードにて、カメラとカメラアングルの3Dパスを作成し、クリップをエクスポートすることができます。
- リプレイエディターに関する案内を後日アップデートする予定です。
一般
- テストサーバーで円滑なテストのため選択可能なマップやモードが制限されます。
- マップは「Vikendi」のみ、モードはSQUADのみ選択可能になります。
- 「J」キーを入力すると保有している武器を見ることができる機能を削除しました。
→今後システムを改善し、より安定した機能としてアップデートする予定です。
- ゲーム起動時にVikendiのトレーラー動画が表示されるようになりました。
カスタムマッチ
- 今回アップデートではカスタムマッチで「Vikendi」の利用はできません。カスタムマッチへの適用は準備でき次第、今後アップデートされる予定です。
・オブザーバー関連のUIを改善しました。
・Bullet Tracer(弾道追跡機能)をオンまたはオフにするオプションメニューを追加しました。環境設定→ゲーム→オブザーバー→トレーサーディスプレイ表示で、上記機能をOn / Offすることができます。→トレーサーディスプレイ表示:弾道を見ることができる機能をOn / Offします。
→チームカラートレーサー変更:チームのトレーサーの色を変更します。
・多数キル時フレーズを追加しました。
→プレーヤーまたはチームが一定キル以上を達成する場合には、以下のようなフレーズが公開されます。
→このフレーズはラウンド基準で表示されますが、連続コンボ効果はありません。
・プレイヤー
→5キル達成時 RAMPAGE
→10キル達成時 EXECUTIONER
→15キル達成時 MASTERFUL
→20キル達成時 CONQUERING - チーム(チーム内総合キル数基準)
→10キル達成時 KILLING SPREE
→15キル達成時 DOMINATING
→20キル達成時 UNSTOPPABLE - プレイヤーの指定フレーズの位置を変更しました。
→プレイヤーを指定する際に 'Ctrl +数字'を押すと、テキストがチームリストの中央から左下に切り替わります。
→1回指定時:指定された数字とプレーヤーを表示します。
→連続指定時:指定された内容が蓄積されて表示されます
・プレイヤーの視認性を向上させるために、カメラ視点の基準1km以上の向こう側にいるプレイヤーのヘッドアップUIが表示されないように改善しました。
・チーム内のプレイヤー死亡時のチームのリストからスケルトンのアイコンが表示されないように改善しました。
・HPゲージの読みやすさを改善しました。→ニックネームレイアウト部分からHP量を表す数値に白いアウトラインを追加して、位置を調整しました。
ゲームプレイ
- 空中でのキャラクターモーションを改善しました。空中でのモーションを自然に、現実的に改善しました。
- パラシュートのシステムを更新しました。
※パラシュート操作やシステムの更新は12月10日以降、テストサーバーで確認することができ、機能の安定性やフィードバックを頂いてから適用される予定です。皆さんのご意見を是非ともお願いいたします。
・フリーフォール:
→左の「Shift」キーを押すと、フルスピードで急降下することができるようになりました。
→回転速度がより速くなり、コントロール、反応、正確性が上昇しました。
・パラシュート:
→左の「Shift」キーを押すと、より早く降下するため、より早く着陸することができます。
→左の「Ctrl」を押すとグラインド飛行するため、より長い距離を飛行することができます。
→左SHIFT、左CTRLキーを別のキーに設定して使用しているプレイヤーは、変更したキーで速度を調節をすることができます。
→着陸スピードに応じて新しいアニメーションを追加しました。最終スピードが速いほど、適用されるアニメーションも長くなります。
→スタックしていなくても地面に近づいたら、パラシュートを切り離すことができるようになりました。
→この変更により、着陸地点により早く到達することを戦略として使用することができますが、あまりにも高い地点から着陸するとダメージを受けてしまうため、ご注意ください。
→着陸後、パラシュートがしばらく消えないエフェクトを追加しました。
→パラシュート中のキャラクターの衝突判定を改善し、パラシュート中に建物やオブジェクトに衝突すると、自動的にパラシュートが切り離されてしまうようになりました。
- 攻撃中の出血表示を改善しました。
→キャラクターに表示される血しぶきのグラフィックをよりリアルに改善しました。
→武器で攻撃された時に画面上に表示される血のグラフィックをよりリアルに改善しました。
- M16A1の単発射撃間の遅延が増加するよう修正しました。
→M16A4の単発射撃の発射間隔を増加させた理由は、M16A4をバーストモードで射撃したときよりもセミオートモードの場合で発射した方がより連射が早かったからであり、これは当初の意図とは異なりました。
→今後、プレイヤーの皆さまから頂いたフィードバックをもとに、バランス調整パッチを来年上半期に実施することを計画中です。バランスに関するより多くの意見やフィードバックをお待ちしております。
・ほとんどの銃でスコープが付着されている位置が銃口にもう少し近づくように変更されました。
→今後の更新で追加される関連アイテムのために、違和感を感じずに済むよう追加に先立ってスコープの位置を変更しました。
→リコイルに変更はございませんが、スコープの位置が変更されたため、これまでと比較して照準に微細な差が生じる場合があります。
- 乗り物に乗っている際も、火炎瓶からのダメージを受けるようになりました。
→火炎瓶が、車両の周りで爆発または、地面で爆発し、そこに車両が通っても、キャラクターに引火しないようになりました。
生存タイトルシステム(βシーズン2)
- βシーズン1のランクシステムをβシーズンでは生存タイトルシステムに変更しました。
- 詳細は、12月7日リリースされた、「【開発】βシーズン2 「タイトルシステム」について」 (https://pubg.dmm.com/news/detail/4387)にてご確認いただくことができます。
- βシーズン1はライブサーバーにて12月12日に終了しました。
→βシーズン1の終了後は、ゲームプレイによるRP変動はありません。ただし、プレイ記録はシーズン終了後にも統計-戦績に反映されます。
UI/UX
- 「Vikendi」に合わせてロビーのテーマを変更しました。
→雪原のテーマを適用しました。
→雪が降るエフェクトを適用しました。
→ロビーに合わせてBGMを変更しました。
- ストアの機能を改善しました。
→おすすめ、最新、高額、低額に分類する機能を追加しました。
→プレビューページで着用中のアイテムをすべて外し、プレビューしたアイテムのみ着用した状態で表示されます。
→ヘルメットスキンと、ヘアアイテムを選択し、プレビューページに移行した時に、現時点で頭に着けているアイテムが解除されるようになりました。
→メイクアイテムを選択し、プレビューページに移行した時に、現時点で顔に着けているアイテムが解除されるようになりました。
- 統計値に存在する「キャリア」と「リーダーボード」メニューを「シーズンメニュー」として1つにしました。
- スクリーンキーガイドに、オン/オフのオプションを追加しました。
→「Alt」キー+「K」キーを押すことで、スクリーンキーガイド機能をオン/オフすることができるようになりました。
→設定>ゲームプレイ>UIタブからこの機能のデフォルト設定を変更することができるようになりました。
プレイメニューUIの更新
- パブリックマッチ内のマップ/モード選択UIを調整しました。
- これにより、選択したマップ/モードのマッチメイキングの情報が表示されるようになりました。
- 現在テスト中の機能であり、UI上に表示されている時間が実際のマッチング時間と正確に一致しない可能性があります。
- マッチングプールの状態が良ければ、予想待機時間が表示されます。
- マッチングプールの状態が悪く、予想待機時間を算定することは難しい場合は、待機しているプレイヤーの人数が表示されます。
- マッチングプールの状態が悪く、他のリージョンのサーバーにいるプレイヤーとマッチすることになる場合は、ネットワークの状態が低下する旨のメッセージが表示される可能性があります。
- 一部のリージョンからテストサーバーに接続する場合、全てのマップ/モードにおいてネットワークの状態が低下する旨のメッセージが表示される可能性があります。
- トレーニングモードメニューを、プレイメニューのサブメニューに移動しました。
パフォーマンス
- 最適化を行い、植物のレンダリング方法を改善しました。
- ゲーム内オブジェクト作成の最適化により、CPUのパフォーマンスを改善しました。
- 中オプションと低オプションに関連するグラフィッククオリティを調整することによりGPUのパフォーマンスを改善しました。
不具合修正
- リロード後に、すべての武器に異なった射撃時間があった問題を修正しました。
- 車両が丘から自動的に降りてくるときに、キャラクターと衝突が発生しない問題を修正しました。
- ロビーの右上システムメニューアイコンの右の部分がクリックできない問題を修正しました。
- 特定の動作時、FPP視点で銃が壁に刺さる問題を修正しました。
- リプレイで死亡後、キラー観戦モード状態でフォローカメラが動作しない問題を修正しました。
- マスターボリューム、ボイスチャットのオン/オフを繰り返し入力するとフレームレートが落ちる問題を修正しました。
- ゲーム内でマッチング地域がUNKNOWNに表示される問題を修正しました。
→カウントダウンが開始される前にはリージョンが見えず、カウントダウンが開始されてからリージョンが表示されます。
- ストアインベントリでロビーを再起動するとクレートのダイアログやプレビューボタンが左上に出力される問題を修正しました。
- 車両が丘から自動的に降りてくるときに、キャラクターと衝突時のモーションが異常に表示される問題を修正しました。
- リプレイでキャラクターがパラシュートに乗って着地したとき、カメラが地面の中に墜落する問題を修正しました。
- リプレイで観戦モード状態のカメラとプレイヤーが見ている方向が一致していない問題を修正しました。
- グレネードを投げると同時に武器を閉めるか取り出すと、グレネードが投擲されない又はそのまま落ちてしまう問題を修正しました。
- Vikendiの一部地域に意図せずに進入できてしまう問題を修正しました。
- Vikendiの一部地域の植物が浮いて表示される問題を修正しました。
- Vikendiの一部位置にてキャラクターが意図せずに衝突する問題を修正しました。
- 一部の金属フェンスが片方からは貫通できるが逆からは貫通できない問題を修正しました。
- Vikendiの建物の小さな窓を飛び越えることが出来ないように修正しました。
- パラシュート降下中、フリールック時にその方向にキャラクターが移動してしまう問題を修正しました。
- パラシュート降下後も、他のプレイヤーからはパラシュートが広がっているように見える問題を修正しました。
- 武器を持ってリーンしながらADS状態になり、傾斜のある地形を移動した際、カメラが震えてしまう問題を修正しました。
- 弾薬の容量表示が小数点6桁まで表示されてしまう問題を修正しました。
- チーム観戦の際で、特定のステップに沿って観戦対象の武器が別の場所に出力されてしまう問題を修正しました。
アンチチート&報告機能※12/14(金)追記
- ゲームプレイ中に、不正プログラムの利用やチーミング、フレンドリーファイアなどの不正行為を行ったユーザーが追放された場合、右上のキルログに追放メッセージがリアルタイムで表示されます。
既知の問題
・パラシュートのアップデート以降、ウォーモードにてパラシュートが開く高さが以前と異なる場合があります。
→今後のパッチで、これまでと同じ高さでパラシュートが広がるように修正予定です。
- 訓練場で落下した際に高度計のUIが動かない場合があります。
- マップを開いた際、高度計がぼやけて見えてしまう場合があります。
- 飛行機を離陸したチームメンバーのパラシュートアイコンが、チームメイトの名前の隣に表示されないという問題があります。
12/19追記
プレイ中エラーが発生するプレイヤー様は下記内容を参考してください。
◆DMM PUBGがインストールされたフォルダに移動
例1:C:\Users\お名前\PUBG
例2:C:\DMMGAMES\PUBG
◆以下のファイルを探し削除する
TslGame\Binaries\ThirdParty\Vivox\Win64\vivox.dll
TslGame\Content\Movies\VikendiTrailer.mp4
TslGame\Content\Paks\pakchunk0-WindowsNoEditor_weapon_melee_tex.pak
12月5日(水)ライブサーバーアップデート
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
今回のライブサーバーアップデート内容になります。
スキン
・クリスマス用スキンを多数実装しました。
不具合修正
・特定状況下で視点の角度を上げたり下げたりするとカメラがドアを通過してしまう問題を修正しました。
・車両でクラクションを鳴らす途中に降りるとクラクションの音が止まらない問題を修正しました。
・うつ伏せ状態から起きた後、武器を解除/装着するたびに他のプレイヤー画面で起きあがるモーションが繰り返されてしまう問題を修正しました。
・インゲームで「Pan of Judgement」スキンが正常に解除されない問題を修正しました。
・キャラクターがドアを開ける/閉じるモーションが見えない問題を修正しました。
・緑の血が赤い血より識別度が高い問題を修正しました。
・車両に乗っている状態でクライアントを再起動時、車両が見えなくなる問題を修正しました。
・移動不可の位置にケアパッケージが落ちる問題を修正しました。
・21:9モニターの全体画面でロビーの左右部分が黒く表示される問題を修正しました。
11月21日(水)ライブサーバーアップデート
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
今回のパッチではプレイヤーの皆さんがゲーム内でより個性を表現できるように改善を行いました。
プレイヤーがより多くの意思疎通ができるように、好きなエモートを予め設定できるようになりました。様々なエモートでゲーム内の他のプレイヤーとコミュニケーションをとってみてください。
今回アップデートにおいて反映された不具合修正に関しましては下記パッチノートをご確認ください。
Replay
- リプレイ機能のバージョンがアップデートされ、旧バージョンのリプレイ再生ができなくなりました。
カスタムマッチ
- カスタムマッチでゲームスタート前に全体ボイスチャットができるようにしました。
UI/UX
エモート(Emote)を購入してゲーム内で使用できるようシステムを改善しました。
- カスタマイズメニューにエモートの項目を追加しました。
- エモートメニューで現在保有しているエモートを装着/解除して使用できます。
- 右側のキャラクター画面で選択したエモート動作が確認できます。
- エモートは最大12個登録できます。
アバター変更メニューにて、選択した項目の視認性を高めるために、装備しているアイテムを非表示する機能を追加しました。
スキン&アイテム
- ストアからBPを使用して新しいエモートを購入できます。
- ニックネーム変更アイテム(Nickname Change)を50%OFFで販売します。
→販売期間:2018.11.21~2018.12.05
- PKL2018アイテム(3つ)が追加されました。
パフォーマンス
- プレビューでアイテム又はスキンが適用された姿を改善しました。
不具合修正
- リーンをした際にESCキーを入力してもリーン状態が維持されてしまう問題を修正しました。
- グレネードを投げる準備動作と同時に対象が気絶すると、グレネードの軌跡が残ってしまう問題を修正しました。
- ゲームスタート前に特定位置で待機すると、キャラクターが地面の下に位置するか空中に浮いてしまう問題を修正しました。
- ヘルメットスキンを装着してからゲーム内でヘルメットを獲得してもスキンが即時に適用されない問題を修正しました。
- 「Erangel」の特定の階段でマチェーテを捨てると再度獲得できない問題を修正しました。
- グレネードを投げると、実際のグレネードの位置とは違う場所でダメージが適用されることがある問題を修正しました。
- ボイスチャットのチャンネルオプションが以前設定していたオプションで適用される問題を修正しました。
- 性別変更後、ストアに入るとプレビュー画面に変更前の性別で表示される問題を修正しました。
- アイテム獲得中にアイテムの数量を調整する際、他のプレイヤーが該当するアイテムを獲得するとクラッシュする問題を修正しました。
- 壊れた鉄条網を通る際にキャラクターの体が以上な問題を修正しました。
- カスタムマッチでチーム観戦中にPage Up/Page Downで変更するとチームリストの順番と一致しない問題を修正しました。
11月7日(水)ライブサーバーアップデート
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
今回のアップデートについてお知らせ致します。
UI/UX
- プレイヤーを招待する場合、連続招待で悪用することを防ぐため招待されたプレイヤーが確認するまでボタンが無効になります。
スキン&アイテム
- 「DCコミックス」x「PUBG」のコラボ衣装とアイテムが新登場!
→ハーレイ・クインの衣装、ジョーカーの衣装
→ハーレイ・クインのGoodnightバットスキン、各キャラのリアルなヘアとメイク
- 外形(CUSTOMIZE)キャラクター(APPEARANCE)画面にメイクアップ(Make up)項目を追加しました。
- ストア(STORE)に外形(APPEARANCE)カテゴリが追加され、ヘア(Hair)とメイクアップ(Make up)を購入することができます。
- これから性別変更のみ3,000BPを消費、ヘア、顔などの変更にはBPを消費しません。(一部有料の顔やメイクアップを除く)
10月24日(水)ライブサーバーアップデート
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
今回のライブサーバーアップデートについてお知らせ致します。
まず初めに、新しいハンドガン「Skorpion」が追加されました。「Skorpion」は全てのマップで獲得できる銃器で、大容量マガジンを装着時には装弾数が40発になります。これまでハンドガンは相対的にあまり使用されていませんでしたが、今回の「Skorpion」の実装によってハンドガンの使用率も上がるのではないかと期待しています。
その他にも様々な便利機能も追加されています。これからは、ゲーム内ロビーからパッチノートを確認することができます。状況によっては、流動的に操作ガイドを見ることのできるオンスクリーンキーガイドもお見せできると思います。
また、イベントモードでの報告機能、トレーニングモードのパフォーマンス改善など、これまでにフィードバックをいただいた様々な要素がアップグレードされました。
最後に、カスタムマッチに新しいゲームモードである占領戦(Conquest mode)が追加されます。
これまでとは違う特別なゲームプレイができることでしょう。
引き続き、皆様からのたくさんのフィードバックをお待ちしております。
FIX PUBGアップデート
利便性改善
・UI GUIDES:ゲーム内で、状況によって流動的に操作ガイドを見ることのできるオンスクリーンキーガイド機能を追加しました。
不具合修正
・UNDERWATER: 水の中で岩に近づいて移動し、武器選択を連打時に武器を持ったまま水泳できる問題を解決しました。
新規銃器: Skorpion
https://youtu.be/jz7UznH6okE
- 新規ハンドガンの「Skorpion」を追加しました。
- 「Skorpion」は全てのマップで獲得できます。
- 「Skorpion」は9mm弾を使用するハンドガンで、基本20発から40発まで拡張できます。
- 「Skorpion」の発射モードは単発と連射があります。
- 「Skorpion」は様々なアタッチメントの装着が可能です。
→サイト、スコープ:レッドドットサイト
→サプレッサー: サイレンサー
→グリップ: バーティカルフォアグリップ、ハーフグリップ、ライトグリップ、レーザーサイト
→ストック:Micro UZI用ストック
→マガジン:大容量マガジン
- トレーニングモードに「Skorpion」を追加しました。
ロビー
- ロビー右上のパッチノートアイコンをクリックし、ポップアップでパッチノートを確認することができます。
- パッチノートに含まれる映像はサムネイルとして表示され、そのまま再生されるのではなく、クリックすると外部ブラウザで再生されます。
ゲームプレイ
- P18Cの反動が減少しました。
- マップや天候に応じて電波パルスの透明度の差が激しかった問題を緩和しました。
「Erangel」
「Miramar」
「Sanhok」
→全体的に電磁パルスの透明度を少し弱体化させ、すべてのマップで障壁を越えての敵をより見ることができるよう修正しました。
- ホイールメニューのアイテム選択部分を改善しました。
- レッドドットサイト、ホログラフィックサイト、2倍率、3倍率スコープのクロスヘア変更方法をPage Up/Page Downで連続変更ができるように改善しました。
- ゲームプレイ中に自分のキャラクターがダメージを受ける際のモーションを追加しました。
→射撃準備、照準時キャラクターのモーションには影響されません。
UI/UX
- ゲーム内で各状況によって流動的に操作ガイドを見ることのできるオンスクリーンキーガイド機能を追加しました。
→ミニマップの上に操作ガイドが表示されます。
→デフォルト設定ではOnになっていて、オプション > ゲームプレイ タブでOn/Offができます。
- ホイールメニューのアイテム選択部分を改善しました。
- レッドドットサイト、ホログラフィックサイト、2倍率、3倍率スコープのクロスヘア変更方法をPage Up/Page Downで連続変更ができるように改善しました。
- キラー観戦、チーム観戦、オブザーバー時点で観戦中の相手プレイヤーのニックネームが左上に表示されます。
- 統計(Statistics)ページで表示される情報の単位を修正しました。
→これから比率、確率の部分は%単位で表示されます。
- スタートエリア及びゲームスタート後1分が立つまで全体対象のボイスチャットはできないように変更しました。
→チームボイスはゲームスタート前後可能です。
ワールド
トレーニングモードのパフォーマンス改善のため下記内容を修正しました。
- 射的の動きを最適化しました。機能は従来と同様で、表示のみ少し異なります。
→トレーニングモード全体のボート/アクアレールなど水上車両最大出現数を2台に制限しました。これは一時的な改善策であり、今後の追加の改善を進める予定です。
パフォーマンス
- 電線のような薄いオブジェクトが揺れてみえる現象(flickering)を最小化しました。
- 雨の日にパーティクルを最適化してパフォーマンスを改善しました。
- パラシュートとキャラクターの同期化周期を距離によって調整することでサーバーのパフォーマンスを改善しました。
生存報酬システム
- 生存報酬システムでゲームプレイ時にもらえるXPをチーム観戦中でも獲得できるようにしました。
→生存時獲得するXPの50%になります。
アンチチート&報告機能
- イベントモードに報告機能を追加しました。
→死亡後、観戦待機中に「R」ボタンを押して自分を殺したプレイヤーを報告することができます。
→1試合当り、一人のプレイヤーのみ報告可能です。
→チームキルをしたプレイヤーを選択して報告する場合は項目にチームキルが活性化されます。
→自分を殺したプレイヤーが最大8名まで表示されます。
スキン&アイテム
- アイテム項目に複数スロット(セット、コスチューム)を追加しました。
→一つのアイテムが複数の部位を含むセットアイテムの形で装着できます。
→単品アイテムを装着した状態でセットアイテムを装着すると既存のアイテムと被っているアイテムは解除されます。
- 週間で購入できるクレート個数の初期化時点を水曜日午前9時(UTC 0時)に変更しました。
- ストア(Store)のUIを改善しました。
→おすすめページ
→複数のおすすめページが存在する場合、自動的に(5秒)次のページにローテーションされ、ボタンを押すと直接次のページに移動されます。
- プレビューページ
→アイテムスロットを選択するとプレビューページに移動されます。
- アイテム値段の部分を選択すると購入ページに移動されます。
カスタムマッチ
- War Modeに新しいモードである占領戦「Warmode:Conquest」を追加しました。
→「Warmode:Conquest」はマップ別に指定された戦場で、両側が拠点占領を通じてスコアを獲得し、勝利を目指すモードです。
→オプションで占領地の大きさを調節することができます。
→「Warmode:Conquest」用のプリセットを追加しました。
→おすすめのカスタムマッチ設定については改めてお知らせさせていただきます。
→「Warmode:Conquest」のリプレイ機能はまだ実装されていません。
- マッチセッションにフレンドを招待できる機能を追加しました。
- カスタムマッチに部位別ダメージを0~500%まで調整できるオプションを追加しました。
→頭、胸、腹、腕、脚ごとに銃弾と近接攻撃で与えられるダメージの倍率調整が可能です。
→投擲武器ダメージの倍率調整が可能です。
- eSportsモードのプリセットを改善しました。
→キラー観戦およびレッドゾーンが無効できるよう基本値を修正しました。
- War Modeセッションを生成時にトレーニングモードのマップ「Camp Jackal」が選択できるようになります。
Bug Fixes
水の中で岩に近づいて移動した際、武器選択を連打時に武器を持ったまま水泳できる問題を解決しました
- 「Miramar」マップの特定の地域に入ることができる問題を修正しました。
- FPPモード投擲時または投擲準備状態にて、空を見てキャラクター移動した場合に手が回転する問題を修正しました。
- デスカメラと観戦状態で照準射撃時の画面が大きく揺れてしまう問題を修正しました。
- 自由落下状態で、特定の動作の手のアニメーションが動作しない問題を修正しました。
- オブジェクトに隠れた状態で座る+歩くなどの移動速度が遅いキャラクターの足音が他のプレイヤーに聞こえない問題を修正しました。
- プレイボタンを押した場合にマッチングが行われず、停止してしまう問題を修正しました。
- ワールドマップとホイールメニューを同時にオンすることができてしまう問題を修正しました。
- ピックアップトラックの荷台後方、バギーの後方に位置しているキャラクターに断続的に銃弾でのダメージが入らない問題を修正しました。
- 飛行機が通過した際、断続的に飛行機の音が聞こえなくなってしまう問題を修正しました。
- マスターサウンドをミュートにして、そのままミュートを解除した場合、波の音が最初から再生される問題を修正しました。
- フレアガン使用時に、空気を切り裂く音が出力されない問題を修正しました。
・Altキーを押しながら、インベントリをオフにし、Altキーから手を離してインベントリを開くと、アイテムドラッグができない問題を修正しました。
・オブザーバーモードでは、プレイヤーが車両に搭乗及び降車時のチームリストUIが稀に露出される問題を修正しました。
・占領戦(Conquest)モードの特定状況で動きがない場合、占領ゲージの変化がミニマップにリアルタイムで更新されない問題を修正しました。
・オブザーバーモード(Solo)でミニマップに露出されているプレイヤー番号が間違って出力される問題を修正しました。
・ゲーム終了後の生存報酬XPを獲得できない問題を修正しました。
・プレイヤーが別の場所にいるのにチームメンバーが別の方向に撃った銃に襲撃される問題を修正しました。
10月3日(水)ライブサーバーアップデート
プレイヤーの皆さん、こんにちは。
先日のアップデートではゲームのコンテンツ部分に様々な変更がありましたが、今回のアップデートではゲームのシステム部分を中心に変更をおこないます。
今回のアップデートから、マッチメイキングの改善の一環として、サーバーの地域(Region)の区別をなくし、単一の統合されたサーバーでプレイできます。これにより、本来自分が属しているサーバーの地域のほか、似たような環境の他のサーバーの地域のプレイヤーとマッチングがされるなど、PUBGを利用するにあたり、より円滑な環境を提供できると期待しています。
また、以前「【開発】報酬システム改善について」でご説明させていただいたように、目的、達成感、動機などのゲームを継続的に楽しむために必要な要素を継続してリリースする予定です。今回のアップデートでは、ランクシステムを新たに導入し、ランキングや統計UIもそれに応じて改善しました。
スキンアイテムを合成してより高いレアリティのスキンアイテムに変換ができるスキン合成システムも新たにお見せします。レアリティの低いアイテムがインベントリにたくさん残っていてももう心配は不要です。合成システムを介して、不要なアイテムを排出し、上位のスキンアイテムを確定で得ることができるため、様々な面で活用性の高いシステムになると考えています。
FIX PUBGの方も順調に進行しています。今回のアップデートにて反映されるいくつかの改善点と不具合修正に関しましては下記のパッチノートをご確認ください。
FIX PUBG進捗
利便性改善
・WHEEL MENU FOR HEALING/BOOST:回復アイテムの利便性のためホイールメニューを追加しました。
・MINIMAP:ミニマップの最大拡大率の調整機能を実装しました。
・PLAYER ORDER CONSISTENCY:ロビーのパーティーメンバー順がゲーム内でも反映されるように調整しました。
・FRIEND UI:ロビーでパーティーのログアウト/切断アイコンの表示及びフレンドリストの更新機能を追加しました。
不具合修正
・CHARACTER MOVEMENT#01:壁沿いを斜め方向に移動すると階段を異常なスピードで上がれる問題を解決しました。
・DBNO PLAYER WALL PENETRATION:気絶した体の一部分が壁に被って表示される問題を解決しました。
・SLIDING FIX#01:武器を持っていない状態で、特定のステップをすると滑るように起き上がる問題を解決しました。
・SLIDING FIX#02:高いところから着地しながらうつ伏せキーを入力するとスライディングして移動や立ち上がることができる問題を解決しました。
・STUN AND ONFIRE ANIMATION:特定のステップで火消し/目隠しアニメーションが省略される問題を解決しました。
・ARMED ANIMATION:稀に相手のキャラクターが武器を背負ったまま射撃しているように表示される問題を解決しました。
・PLAYER UI:オブザーバー視点で特定のプレイヤーのUIが消える問題を解決しました。
・ADS BUG#02:銃器を装着して外すなど、同時にいくつか動作を行うと、実行される動作が入力と異なる問題を解決しました。
・VEHICLE INTERACTION:2人乗りバイクにキャラクターが近接している場合、ダメージを受ける問題を解決しました。
・CHARACTER POSITION#03:画面を左 - 右180度以上回転させると、足が固定された状態でキャラクターが回転する問題を解決しました。
・CHARACTER MOTION#01:特定のステップで壁に張り付いてスコーピングしているようなモーションが出力される問題を解決しました。
・VAULTING:プレイヤーが他のプレイヤーに対してパルクールできる問題を解決しました。
・CHARACTER MOTION#02:特定の状況でバイクから降りる時に天井の上に下車される問題を解決しました。
・REPORT SPAMMING:一つのリプレイを複数回再生して一人のプレイヤーが重複申告をすることができる問題を解決しました。
・LOBBY HP BAR DISPLAY:サーバーリプレイ終了後、ロビーに移動するとロビーに体力ゲージが表示される問題を解決しました。
・POPPING#01:バギーのタイヤの近くにいると上に跳ねてしまう問題を解決しました。
・POPPING#02:車両の近くでキャラクターが座る動作を繰り返すとキャラクターが上に跳ねてしまう問題を解決しました。
・I SEE DEAD PEOPLE:FPP視点でうつ伏せ状態及び車両に搭乗状態で回復、スタミナアイテム使用時キャラクターの首が異常に表示される問題を解決しました。
・SEEING THROUGH WALLS:バイクを利用して壁又は岩を透視できる問題を解決しました。
・CAMERA #01:車両がオブジェクトにかかって傾いてる状態で搭乗時、画面が異常に表示される問題を解決しました。
ランク、ランキング、サーバー地域リニューアル
- サーバー地域を統合しました。
- ユーザーの地域に応じて、サーバーの地域が自動的に選択されます。
- 他のサーバーの地域のプレイヤーとチームを構成してマッチング時に最善の地域サーバーが選択されマッチングします。
- ランクシステムを実装しました。
- ランクポイントに応じてランクが決定されます。
- ランクは8個存在します。
- ランクがついていない場合は、プレースメントテスト10マッチに基づいて開始ランクが決定されます。
- ランクアップ、ランクダウンはゲームの結果に反映されたランクポイントによって決定されます。
- 統計(Statistics)を改編しました。
- 戦績(Career)、ランキング(Leaderboard)の全体的なUIを改編しました。
- 戦績(Career)
- ランク、キル/死亡率、平均ダメージなどのデータをより分かりやすく改善しました。
- 順位(Leaderboard)
- 順位は100位まで表示されます。
マップ選択
- マップを選択して、目的のマップでプレイすることができるようにしました。
- マップを一つまたはクイックマッチを選択してプレイすることができます。
- クイックマッチ機能で最も早くプレイできるマップでプレイすることができます。
スキン合成システム
- レアリティの高い衣装アイテムを、合成して獲得することができるスキン合成システムを追加しました。
- 同じレアリティのアイテム複数と一定量のBPを消費して、それよりレアリティが一段階高い衣装アイテムの1つをランダムに取得することができます。
- 合成に必要な衣装アイテムの数は10個であり、現在はレア(青)の衣装まで合成が可能です。
- アイテム合成時に消費されるBPは、レアリティに応じて異なり、素材として使用するアイテムやBPが不足した場合、合成することができません。
- 合成システムは、現在はまだテスト運用段階で、今後の更新を介して、より多様な種類、様々なレアリティのアイテムを合成することができるようにする予定です。
- 合成時に消費されるBP量は今後変更されることがあります。
UI/UX
- 回復アイテム、投擲武器の利便性改善を目的としてホイールメニューを追加しました。
- 各機能を使用するために設定されたデフォルトのキーは以下の通りです。
G / F1:投擲武器
〜/ F2:ヒールブースター
F4:エモート
- エモートキーは〜キーからF4キーに変更されました。
- ホイールメニューの操作法は、各設定されたキーを押して離す方式であり、マウス右クリックで選択操作をキャンセルすることができます。
- 自分またはチームメイトをキル/気絶させたニックネームをキルログで、非表示にすることができる(Hide Nickname on Killfeed)オプションを追加しました。
- ゲームネットワークステータスを表示する機能のうち、ネットワーク遅延、問題の状況がある場合は、特定のアイコンを表示します。
- 高い遅延(High latency)、遅延変動(Latency variation)、パケットロス(Packet loss)の3つの状況をアイコンで表示します。
- 高い遅延(High latency):pingの値が高いことを確認することができます。
- 遅延変動(Latency variation):平数値の変動値を確認することができます。
- パケットロス(Packet loss):パケットロスを確認することができます。
- ロビーでチームメイトのログアウト/切断状態を確認できるアイコンを追加しました。
- インゲーム内でチームメイトの順番(チームカラー)を固定で表示し、自分の番号(色)を簡単に認識できるように改善しました。
- ミニマップ最大拡大倍率を調整することができるオプションを追加しました。
- 自動リロードオプションを追加しました。
- ゲームタブにあり、デフォルトのオプションはOFF状態です。
- オプションをONにすると弾薬がない時に発射しようとすると自動的にリロードします。
【10/1追記】
- PINGシステムの正式名称をクイックマーカー(Quick Marker)に変更しました。
・クイックマーカー(Quick Marker)のマーカーが見える時間を5秒から10秒に変更しました。
パフォーマンス
- キャラクターのマテリアル生成を最適化してクライアントのパフォーマンスを改善しました。
リプレイ
・リプレイ機能のバージョンがアップデートされたため旧バージョンのリプレイは再生ができません。
スキン&アイテム
・新規衣装が獲得できる無料クレート「FALL 2018 CRATE」 を追加しました。
→このクレートはBPで購入可能で開封時に鍵は必要ありません。
アイテム名
確率
Bomber Jacket (Mustard)
0.08%
Suit Coat (Gray)
0.08%
Jungle Leggings
0.32%
Woven Sun Hat
0.32%
Born to Survive Shorts
0.60%
Pochinki Fellas Jersey
1.30%
Tweed Vest (Gray)
1.30%
Striped Slippers (Pink)
4%
Kicks (Red)
6%
Suit Pants (Gray)
6%
Long Sleeved Turtleneck (Burgundy)
20%
Loafers (Brown)
20%
Slip-ons (Gray)
20%
Slippers (Black)
20%
- ウィークリークレートの確率が変更されました。
クレート
Aviator
Equinox
Triumph
Raider
Fever
Militia
Desperado
Biker
Survivor
Wanderer
確率
10%
10%
10%
20%
5%
10%
5%
10%
10%
10%
カスタムマッチ
- セッション待機室人数の計算を改善しました。
- OBSERVER、UNASSIGNEDに指定されたユーザーは、ゲーム全体の人員(PLAYER)の計算に含まれないように改善しました。
不具合修正
- 壁沿いを斜め方向に移動すると階段を異常なスピードで上がれる問題を解決しました。
- 気絶した体の一部分が壁に被って表示される問題を解決しました。
- 武器を持っていない状態で、特定のステップをすると滑るように起き上がる問題を解決しました。
- 高いところから着地しながらうつ伏せキーを入力するとスライディングして移動や立ち上がることができる問題を解決しました。
- 特定のステップで火消し/目隠しアニメーションが省略される問題を解決しました。
- 稀に相手のキャラクターが武器を背負ったまま射撃しているように表示される問題を解決しました。
- オブザーバー視点で特定のプレイヤーのUIが消える問題を解決しました。
- 銃器を装着して外すなど、同時にいくつか動作を行うと、実行される動作が入力と異なる問題を解決しました。
- 2人乗りバイクにキャラクターが近接している場合、ダメージを受ける問題を解決しました。
- 画面を左 - 右180度以上回転させると、足が固定された状態でキャラクターが回転する問題を解決しました。
- 特定のステップで壁に張り付いてスコーピングしているようなモーションが出力される問題を解決しました。
- プレイヤーが他のプレイヤーに対してパルクールできる問題を解決しました。
- 特定の状況でバイクから降りる時に天井の上に下車される問題を解決しました。
- 一つのリプレイを複数回再生して一人のプレイヤーが重複申告をすることができる問題を解決しました。
- サーバーリプレイ終了後、ロビーに移動するとロビーに体力ゲージが表示される問題を解決しました。
- バギーのタイヤの近くにいると上に跳ねてしまう問題を解決しました。
- 車両の近くでキャラクターが座る動作を繰り返すとキャラクターが上に跳ねてしまう問題を解決しました。
【10/1追記】
- マッチプレイ後、ロビーに戻ると稀に同じチームメンバーのキャラクターが表示されない問題を解決しました。
・マップに落ちている銃器、弾などのアイテムを獲得できない問題を解決しました。
・特定衣装を装着時、キャラクターの首が空いてしまう問題を解決しました。
・フリールック状態で異常に射撃できてしまう問題を解決しました。
・FPPモードで投擲武器を投げる動作又は準備状態で空を見ながらキャラクターを移動させると手が回転する問題を解決しました。
・「Miramar」の特定地域で異常に侵入できる問題を解決しました。
・設定で全力疾走項目をトグルにするとキャラクターが全力疾走状態で歩くボタンを押してもできない問題を解決しました。
・特定状況でキャラクターが立つスピードが速くなる問題を解決しました。 - FPP視点でうつ伏せ状態及び車両に搭乗状態で回復、スタミナアイテム使用時キャラクターの首が異常に表示される問題を解決しました。
・バイクを利用して壁又は岩を透視できる問題を解決しました。
・車両がオブジェクトにかかって傾いてる状態で搭乗時、画面が異常に表示される問題を解決しました。